ホーム > 病院の理念と診療方針

理念と診療方針

理念

3つの理念

診療方針

1. 地域の病院として、他の医療機関、保健、福祉施設と連携し、地域とともに生きる病院を目指します

2. 子供からご高齢の方まで、幅広い患者様から愛される心のかよった病院を目指します

3. 安心、安全な医療を目指し、日々研鑽、努力します

ページトップへ

理事長あいさつ

小松崎聡 三岳荘小松崎病院は、昭和29年に初代院長、小松崎威により開設され、地域に貢献し心の通った病院作りを目指して診療を続けてまいりました。

 診療科目には、精神神経科、神経内科、一般内科、耳鼻咽喉科、小児科、外科、皮膚科があり、乳幼児から老人まで幅広い年代の患者さんが来院されています。
 特に小児科と耳鼻咽喉科は、専門医が連携を取って診療にあたっており、お子様を持つ方々には、大変感謝されております。耳鼻咽喉科は、短期入院による耳・鼻の手術も行っております。皮膚科は週2回、診療をしております。

 一般内科は、自治医大消化器内科の関連医療機関として、自治医大の応援を受けながら、消化器疾患を中心に内科全般のプライマリーケアを行っています。外科は、小外科を中心に乳がん検診や消化器癌早期診断などの診療に当たっております。

 精神科と神経内科は、神経内科専門医の資格も持つ理事長が主に診療にあたっており、脳疾患から心の悩みまで幅広い分野の治療に当たっております。精神科入院治療のほか精神科デイケアも行っており、通所しつつ社会復帰を目指している方も増えております。

 介護療養病棟では重度の方の介護を中心とし、デイケアでは要支援、介護度軽度の方を中心としたケアを行っております。関連施設として中館在宅支援センターがあります。ケアプランの作成はもとより、介護関連の相談事に訪れる方も多く、ケアマネージャーを中心に対応しております。

 これからも、地域に生きる病院として努力していこうと思っております。

三岳荘小松崎病院 理事長 小松崎聡

ページトップへ

看護師募集

三岳荘 小松崎病院

●診療科目
内科
神経内科
小児科
耳鼻咽喉科
精神神経科
外科
皮膚科

●併設設備
介護療養型医療施設
中舘居宅介護支援事業所
通所リハビリ
精神科デイケア

茨城県筑西市中舘69-1
TEL: 0296-24-2331
FAX: 0296-24-2411