介護医療院
   
「日常的な医学管理」や「看取りやターミナルケア」等の医療機能と、「生活施設」としての機能を兼ね備えた施設です。長期にわたり療養が必要な要介護者に対して、「長期療養のための医療」と「日常生活上の支援」を一体的に提供します。
 
入所定員 50名(個室・2人部屋・4人部屋)
*主治医の判断で、居室が変更になる場合がございます。
長期にわたり、療養を必要とする利用者様に対し、施設サービス計画に基づき、
1. 療養上の管理
2. 看護
3. 医学的管理下における介護
4. 機能訓練
その他必要な医療を提供する施設です。
 
医療行為に対し、主治医を中心とした専門職が毎日情報交換をしながらチームとして利用者様にかかわり、質の高いケアを目指します。
利用者様の体調がすぐれないときや、緊急時には医師がすぐに対応いたします。
 
病院が運営する医療ケアが充実した施設ですので、安心です。
 
入所定員 50名
(個室・2人部屋・4人部屋)
*主治医の判断で、居室が変更になる場合がございます。
 
・病状は安定しているものの、今後も医療的な管理が長期に必要。
・急性期の治療が終わり、病院からの退院許可がでたが、在宅生活は不安。
このようなご相談がございましたら、お問い合わせください。
利用者様の病状に加え、ご家族様の身体的・精神的な負担など、とりまく環境を視野にいれてご相談をお受けいたします。
 
   
要介護認定を受けている方が対象です。
入院中の方
・入院中の医療機関に、退院先の希望を伝えてください。
・医療機関より、情報提供を受けます。
 
在宅の方
・かかりつけ医や担当介護専門員と連携を図ります。
 
詳しくは入所相談窓口までお問合せください。
   
  現在、対面による面会は中止しております。面会はオンラインにて随時行っております。詳細は施設にお問い合せください。

介護医療院の詳しい内容は、こちらからパンフレット(PDF)をダウンロードしてください。