精神科デイケア
   
デイケアは、外来治療の一つです。日中の様々な活動を通して、病気を分かり合える仲間と話したり、生活のリズムを整えたりしながら、今の生活をより楽しく、快適にしていくリハビリテーションの場所です。ひとり一人の希望や目標を大切にしながら、それをかなえるためにどのようにしていったら良いのかを、皆さんと一緒にスタッフも考えていきます。
 
活動日と時間
月・火・水・木・金・土曜日の6日間、午前9時30分 ~ 午後3時30分まで
次のようなことで、悩んでいませんか?もし、少しでも思い当たる節があればデイケアに参加して、自分らしい生き方を見つけてください。
● 日常の生活リズムをつくりたい
● 人と関わり、対人関係を広げたい
● 自分の体調や疲れをうまくコントロールしたい
● スポーツを楽しみ、体力をつけたい
● 家でとじこもりがちになるのを防ぎたい
● 同じ心の病を持つ人と悩みを話し合いたい
● 自由な時間をうまく活用し、楽しみたい
● 何をしても長続きしない
   
参加のためには、最初に担当医の診察を受けていただきます。
他の医療機関に通院しながら、デイケアのみの利用は可能ですが、最初の担当医診察時に紹介状(診療情報提供書)を持参してください。
デイケア通所は、障害者自立支援医療制度を利用できます。
ご家族のみなさまへ
精神科デイケア参加には、ご家族の協力は必要不可欠です。ご家族、スタッフが緊密に連絡をとりあうことが大切です。日頃の様子や気になること、また、ご家族のことなどお気軽にご相談ください。
 
詳しくは精神科デイケアスタッフまでお問い合わせください。